03e793b0.jpg朝は大雨。鳥栖に電車で向かおうと試みるも、数本が雨のため運休になっていて、予定の電車に乗ることができなかった。やはり、安全第一。特に尼崎の事件直後ということもあるのだろう。しかし、電車のダイヤはそう簡単に乱れないという先入観があったため、予定の行動ができずに戸惑う。いろいろと予定は入っていても、やはり前もって移動する癖をつけなければと思う。
9:00頃から鳥栖市で開催された「第18回市長杯少年相撲大会」を見る。小学校1,2年生のみしか見ることができなかったが、まさに手に汗握る熱戦が繰り広げられていた。少年のころから相撲を通じて裸のつきあいをするのは、素晴らしいことだと感じる。テレビゲームというバーチャルな世界ではなく、また現実でも武器を使うわけでもなく、相手と自分の力のみの力比べをすることが自分を知り自分を磨いていくのではないかと思う。