image

今日は、防災の日です。1923年(大正12年)9月1日に関東大震災があったことに起因しています。

折しも、台風10号の被害が北海道、岩手を中心に広がっています。心からお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます。復旧に全力を尽くします。

全てを防ぐことができるわけではありませんが、それでも災害を想定した日頃の備えは大切です。本日、参議院議員会館でも、朝から訓練が行われました(写真)。

朝は、打ち合わせなど。

11:00、政調、障害児者問題調査会・厚生労働部会障害福祉委員会合同会議に出席しました。障害者施設で発生した殺傷事件について関係省庁よりヒアリング及び引き続きの議論がありました。改めて、多くの論点があると感じました。

13:25羽田発の飛行機で帰省。

17:20、自民党政調懇談会・各種友好団体の部の懇親会に出席しました。参院選挙でも、多くの団体に全面的にお支えいただきました。意見交換する貴重な機会をいただきました。

そのあと、お世話になっている方との会合。