IMG_8883

本日、佐賀市長選挙、佐賀市議会議員選挙が告示されました。

市長選は、他に届け出がなかったため、現職の秀島敏行さんが無投票で4選を果たされました。市民の負託を得て、さらに佐賀市の発展にご尽力いただけるものと思います。

一方、市議会議員選挙は定数36名に対して43名が立候補をされ、激戦となります。
(写真は、市議候補の掲示板。一部に枝の影がかかっていますこと、お詫びします。)

投票日は15日。衆議院選挙の投票日が22日と2週続けての投票日となりますので、投票率が気になります。
期日前投票で両選挙ともに投票をするという選択肢もありますから、いずれの選挙でも意思表示をしていただきたいと思います。

佐賀市議選と重なる期間は、候補者の方々はどうしても自分の選挙が優先になります。
鳥栖市も来月に市議選が予定されていて、候補予定の方は準備に追われています。
衆議院佐賀1区において、佐賀市と鳥栖市の有権者の占める割合は約75%近く(前回選挙有権者ベース)になります。
お力添えいただく市議会の先生方にそういった制約がある中で、衆院選の体制をつくっていくことは容易ではありませんが、泣き言は言っておられません。
戦いの駒をしっかり進められるよう、知恵を絞っていかなければと思います。

今日は、佐賀市議会議員選挙の各陣営を回りました。

途中、地区の体育大会会場にもお邪魔しました。

夜は、佐賀市内での会合。
21:00すぎ、武雄の御船山楽園で行われていた「かみさまがすまう森のアート展」を見ました。
プロジェクションマッピングなどの神秘的なアートの数々はとても見応えがあります。多くの方で賑わっていました。