IMG_2834

10:00、玄海町町政施行60周年記念式典に出席しました。これまでの60年を支え続けた方々に敬意を表します。
玄海町というと原発を連想しがちですが、とても美しい風景が広がり、農業や漁業でも素晴らしいものが獲れる上に、教育や福祉も充実しています。ふるさと納税でも注目されました。今後も、発展されますことを祈念します。
玄海町出身の映画プロデューサーの和田倉和利さん、女優の広末涼子さんのトークショーも行われました。

そのあと、第46回多久まつりの会場に伺い、ご挨拶をさせていただきました。ステージでの披露や、ブースでの出店などで、地域の交流が深まっていました。

13:00、佐賀市文化会館で行われた平成28年度全国母子寡婦福祉研修大会の開会式で祝辞を述べました。
全国大会としては、佐賀で初めての開催になります。準備にあたられた方々は本当に大変だったと思います。頭が下がります。
今年の通常国会では念願の児童扶養手当法が成立しました。第二子以降への加算額が倍増されたのは、多くの方のご尽力があったからです。今後は「すくすくサポート・プロジェクト」を進め、就業支援、生活支援、子どもの学習支援などを充実させていくことが求められます。

今日は、眞子内親王がお越しになり、有田焼創業400年記念式典が行われました。
私は、15:30からのレセプションに出席し、鏡割りをさせていただきました(写真)。
全国に名を馳せる有田焼の記念すべき節目に立ち会うことができること、本当に光栄に思います。
伝統を築く中で、変えてはならないもの、時代とともに変えていくものをしっかり融合させておられること、素晴らしいと思います。
有田焼への注目も高まっています。この機運が継続するよう、みんなで力を合わせていきたいと思います。

今日は、伊万里ではトンテントンまつりが行われました。夜は市内の数軒のお宅にお邪魔させていただきました。

佐賀市に戻って、2つの会合をハシゴし、家に戻るのが遅くなりました。

昨日のブログで書き忘れましたが、大変お世話になった小坂憲次前参議院議員がご逝去されました。悪性リンパ腫を患われ、70歳というお若さで亡くなられたこと、残念でなりません。
衆議院・参議院の両院でご一緒しました。文科相時代には、大臣室にお招きいただき、お昼をご馳走になったこともあります。何かと気にかけていただきました。
心からのご冥福をお祈りいたします。