b1329d48.jpg9:30より、自民党佐賀県連会長の陣内先生と面談。9:40より、国会対策委員会。ゴールデンウィーク前後の審議日程、教育基本法案の説明が行われる。
10:15より12:00ごろまで、明日の厚生労働委員会質問に関するレク。質問時間が20分しかないため、効果的な質問の絞り込みを行う。厚生労働委員会も、審議日程がない中で、野党は多くの質問時間を要求してきている。そのため、与党の質問時間は制限されてしまって残念だが、仕方のないこと。無駄のない質問に努めたい。
12:00から、不動産協会の総会。私もかつて不動産業界に身を置いていたため、多くの顔見知りの方と逢うことができた。私が、三菱地所に入社したときの社長である福沢武氏(現会長)ともお目にかかることができ、いろいろとお話しさせて頂いた。
今日は、天皇・皇后両陛下が主催する園遊会の日。国会議員も一定人数が抽選によってお招き頂けることになっていて、私は今回お招き頂いた。この日のために新調したモーニングを着て会場に向かう。会場は、赤坂御所。中に入るのは初めてだが、都心とは思えないほど広大な緑に包まれている。招かれた方々は、沿道に沿って並んでいると、天皇・皇后をはじめとする皇族の方々が声をかけながら廻って行かれる。皇后様からは声もかけて頂いた。生憎の雨だったが、両陛下はぬれながら傘もささずに丁寧にご挨拶されている。その威厳と、立ち居振る舞いにこちらも自然と背筋が伸びる思いがする。とても貴重な経験をさせて頂いた。尚、写真は近くでの撮影が禁止されているため、遠くからの写真。
その後、事務所に戻って複数の議員の先生方と懇談。また、明日の質問の準備を行う。18:00より、剣道関係の方々と懇談会。19:00より、まちづくり3法に関する勉強会。20:00より、以前よりお世話になっているご夫妻と久々に食事をしながら談笑する。
家に帰って、仮眠をとったあと、質問の準備。