朝は、大和町内での面談。

それから、伊万里市長選挙の陣営を激励しました。

次に、有田町に移動し、町長選挙・町議選の陣営を廻りました。

佐賀に戻って、午後は川副町内のあいさつ回り。

夜は、大和町での後援会立ち上げ発起人会。お忙しいところ、多くの方にお越しいただき、大和町内での後援会設立に向けて協議していただきました。

そのあと、49会、佐賀市内の会合など。

オバマ米大統領とロシアのメドベージェフ大統領が、プラハで核軍縮条約に署名しました。発効すれば、米ロは配備する核弾頭数を、現状から約3分の1減らすことになります。

日本は、唯一の被爆国として、核廃絶を呼びかけてきましたが、両大国の合意は大きな前進です。

ただ、合意を優先したあまり、米国のミサイル防衛(MD)システムをめぐる対立は解消されずに、実効性を疑う声もあります。
大切なことは、条約締結ではなく、実際に減らすことです。両国の努力はもちろん、国際的な取り組み、その中での日本の働きかけが求められます。