4b66e007.jpg午前中は、体調不良につき自宅で静養。
午後は佐賀市内の会合でご挨拶をして、その後葬儀に参列。それから佐賀市内を廻る。
19:30より佐賀青年会議所の5月例会。日本青年会議所の高竹和明会頭訪問例会ということで、佐賀ブロックからも多くの方が詰めかけられていた。JCの存在意義や、JCメンバーとして常に疑問を投げかけながら物事の本質を見極めようという姿勢などについて示唆に富んだお話を頂いた。
その後、会頭を囲んでの懇親会、会頭をはじめ佐賀ブロックの多くの方々とお話をさせていただいた。
諫早湾問題で、福岡高裁は工事差し止めの仮処分を取り消す判断を下した。理由は、「因果関係は認めるが、立証が不十分」というものだ。この判断は、どうも腑に落ちない。自然は取り戻すことはできない。徹底した調査を期待したいと思う。このコーナーでは、言葉足らずなので、意見への投票に考えを書いてみました。是非ご覧ください。