3BCEEDBB-E3EF-41AC-A7E2-7C6F665522CD

京都2日目。
同志社大学内にある「京都国際調停センター」を視察しました。
我が国は、調停が広く紛争解決に利用されてきているにもかかわらず、国際調停とのルールの違いやソフト・ハードインフラの欠如により、国際調停機関がありませんでした。
紛争解決が短期かつ安価で済むことから、調停が国際的に脚光を浴びている中、日本国内にも環境を整備しようと昨年11月に設置されました。
施設を見学したのちに、京都国際調停センター長の大中さんから展望と対応状況について説明を受け、意見交換しました(写真)。
息の長い取り組みですが、成果を挙げられることを祈念します。

お昼前に京都を出発して東京へ。到着後、打ち合わせなど。

18:00、上京中の鳥栖市議会自民党鳥和会の方々と意見交換しました。

19:00、JA佐賀青年部と県選出国会議員との意見交換会がありました。県内各地の青年部代表の方々からさまざまなご意見を伺いました。