38f624f8.jpg8:00より、厚生労働部会。社会福祉士および介護福祉士法、日本年金機構法案などについて突っ込んだ質疑が行われた。各法案について部会での了承がなされたが、今国会提出に向けて時間がないとはいえ、もう少し丁寧な議論があっても良かったのではと思う。
10:30ごろ会館を出て、防衛省へ。防衛省施設の視察をさせて頂く。有事の際の対応なを行う部屋も見せて頂いた。写真は、通信のための鉄塔。海抜250mにもなる地点までエレベーターで行く。窓はなく吹きっさらしで、何よりも怖かったのが足元が網になっていて、真下まで見えてしまうこと。極端な高所恐怖症ではないが、さすがに足がすくむ。冷や汗をかく恐怖体験だった。
そのあと、敷地にある第2次世界大戦当時の防空壕を見る。部屋は壊されていたが、壕はしっかりと残っていた。台所、風呂、トイレ、大臣室などがあった場所を見て回る(写真別途)。お昼は、木村副大臣とご一緒させて頂く。
14:30から有明海ノり等被害調査対策本部に出席。有明海特措法の見直しの論点整理が行われた。16:00からは道州制調査会。地方税制のあり方などについての議論がなされた。
夜は、北川先生と厚労委員会1回生との会。そのあと、佐賀県出身の若者の会。