100726 参議院総会
今日から、参議院議員としての任期がスタートしました。昨日までは、岩永先生の任期でしたが、今日からは「次期参議院議員」の「次期」がなくなるわけです。

あらためて、その責任の重さを痛感します。

7:20からは、たかまろ朝食会。参議院選挙の総括や、今後の抱負について述べさせていただきました。

8:00からは、自民党佐賀市支部役員会。参議院選挙の総括、および衆議院佐賀1区の候補者選定などについて話し合いました。

9:55佐賀空港発の飛行機で上京。

任期が今日からスタートしたことで、東京の議員会館も今日から使用可能となりました。参議院会館12階建ての9階の919号室が私の部屋になります。勝手に語呂合わせで「クイック」と言っています。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

部屋も広くなりました。佐賀から送った荷物も到着し、荷ほどきを行いました。

15:00からは、参議院の院内で「自民党新議員説明会」が行われました。国対や政調から話を伺いましたが、衆議院と共通する部分、違う部分がありそうです。早く順応したいと思います。

16:00からは、参議院総会(写真)。多くの参議院の先生方と言葉を交わしました。

終了後、再び部屋の整理。
古川知事や、佐賀市長、神埼市長さんたちの来訪がありました。

夜は、お世話になっている人と。