05ab8a83.jpg8:30から、事務所ミーティング。

そのあと、佐賀市内での面談や、打ち合わせなど。

11:00からは、兵庫たかまろう女性の会国政報告会。私から、昨今の政治を取り巻く現状について報告をさせていただいた。
その上で、政府が打ち出している景気対策の中身について、具体的に生活がどのように変わるかについて説明させていただいた。
妊婦検診の14回分の無償化や、高齢者の医療負担の軽減、住宅ローン減税、ハイブリッド車を取得した場合の取得税・重量税の軽減、土・日のマイカーによる高速料金の上限1000円など、生活に即した対策も多い。

参加者の方からは、「定額給付金ばかりが報道されるから、これだけいろいろのメニューがあることを知らなかった」との声があった。
今回の景気対策は75兆円の規模であるから、2兆円はその総枠の2.6%あまり。あたかも定額給付金が対策の大勢のような報道で誤解をされている方が多いかを再認識することができた。

また、「選挙目当てのために小手先の人気取りに走っていては、かえって多くの人の信頼を失うことになる」と述べたことに対して、多くの方が賛意を示していただいた。多くの人から、「麻生総理にも、厳しいだろうがぶれずに頑張れ」とのエールも頂き、夜の会合で麻生総理にも伝えさせていただいた。

13:00すぎから、たかまろ通信の入稿。
14:25東京発の飛行機で上京。

18:00から、日本司法書士会連合会の賀詞交歓会に出席。

18:30からは、国会対策委員会の懇親会。大島国対委員長に主催していただき、麻生総理、河村官房長官、細田幹事長も出席していただいた。
総理からは、「自分は、国会議員の同期の中で、途中まで役に就くのも一番遅い方だった。義理・人情・やせ我慢を忘れずに頑張れば、いつか花開く」と自分を例えに激励していただいた。
会の最期には、私が万歳三唱の音頭をとらせていただいた。本日の女性の会の声を紹介させていただいた上で、国会対策上も総理を支える決意を示し万歳をした。
総理には、とにかくぶれずに、信じた道に邁進してほしい。

そのあと、慶応大学剣道部の同期会。私の同期でキャプテンをしていた満井くんが、現在慶大剣道部の監督を務めている。大学時代は、副キャプテンとして満井くんを支えた私だが、今は時間に追われサポートできていないことを申し訳なく思う。
自分の時間やお金を割いて、学生のために一生懸命汗をかいている満井監督を、同期でできる限り支えていこうということが確認され、楽しく有意義な会だった。