8:00から、みやき町の三根運動場で行われた「第43回佐賀県商工会青年部ソフトボール大会」に出席し、祝辞を述べさせていただきました。
県内各地より25チームが参加し、しのぎを削っておられました。
一部相違がありますが、各市に商工会議所、各町に商工会があります。商工会青年部は、市に比べて規模の小さい各町の経済を担う中心者たちばかりです。

景気回復感はまだまだありませんが、明るく、元気よく、前を向いている青年部員たちの溌剌とした姿勢に佐賀の将来を見ました。

10:00からは、事務所で中学生たちと面談しました。学校の宿題で「参議院選挙の選挙結果から予測される今後の影響や参議院制度の問題点などについて」というレポートを課されたそうなのです。

プロから見ても、中学生には難しい課題だなと思いますが、わざわざ訪ねてきていただけるとありがたいものです。
どうして日本は2院政をとっているのか、任期はなぜ6年なのか、衆参の意思表示が違った場合にはどのようになるのかなどの質問に答えました。

子ども達にも分かるように答えるのは難しいものですが、私にとってもいい経験になりました。

11:00からは、お世話になった方の急逝に伴う葬儀に参列しました。まだまだお若かっただけに残念でなりません。

そのあと、佐賀整肢学園の創立50周年記念パーティーに参加しました。

午後は、佐賀市内のあいさつ回り。

18:00からは、自民党伊万里市支部の総会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。党員もたくさん確保され、私の選挙の際にも多くの方々からお力添えを頂きました。
懇親会では、多くの方と言葉を交わすことができ、とても貴重な時間を過ごしました。