本日、第175臨時国会が閉会しました。

参院本会議で、国会議員歳費の一部自主返納を可能にする改正国会議員歳費法が全会一致で可決されました。
私の任期は7月26日からですが、これまでの規定だと月割りだったために、6日間でも満額の歳費が支給されていましたが、返納を可能にし、源泉徴収分をのぞいた25日分を自主返納するものです。

日割りへの抜本改正については、今国会では時間がなかったため、次国会以降の成立を図ることになりました。
国民感情と大きく乖離する部分なだけに、決着できて良かったと思います。

そのほか、全国の社会保険病院などの運営主体の独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)の解散時期を2年間先延ばしする法律も成立しました。

今日は、8:00から水田農業議員連盟の会議に出席しました。米価の下落や政府の備蓄米についての説明を受けました。

そのあと、税制調査会・安心社会研修合同会議。消費税などを含む税制のあり方や、成長戦略との整合性についての議論が行われました。

そのあと、面談や打ち合わせなど。

12:00からは、保利先生、今村先生との打ち合わせ。今後の県連運営などについてご意見を伺いました。

午後は、閉会中審査などの委員会に出席。

17:00からは、本会議。
18:15羽田発佐賀空港行きの飛行機で帰省。

到着後、吉野ヶ里町のふれ合い祭りの会場に直行しました。花火大会名などもあって、1万人を超える方々で賑わっていました。会場は目達原駐屯地ですから、ふれあいとともに防衛についても考える機会にもなればと思います。

そのあと、佐賀青年会議所の理事会に出席しました。