100825 議員宿舎
地方出身の国会議員は、議員宿舎に入居することができます。

有事の際には国会の緊急招集が行われることもあって、議員宿舎は国会から比較的近い場所に立地しています。
国会議員は朝が早いため、通勤の便がいいことはとてもありがたいことです。

衆議院の場合は、2007年に完成した赤坂宿舎がワイドショーなどでも盛んに取り上げられましたが、参議院の場合は麹町宿舎と清水谷宿舎があります。

清水谷宿舎は1969年竣工ととても古いですから、比較的新しい(83年、85年、97年竣工の3棟)の麹町宿舎の方が人気があります。

くじ引きで決められますが、私は幸運にも麹町宿舎に入ることができました。

リフォームなどが行われ、今日引っ越し作業を行いました。
佐賀にも借家があり、東京には必要最低限の荷物の搬入だけでしたから、比較的スムーズに行うことができました。

写真は、玄関からの風景です。とにかく感じるのは、廊下が広いこと。計ってみたら、1.4mもの幅がありました。そのかわり、お風呂がとても狭いです。

でも贅沢は言っておられません。一等地に住まわせていただいているのですから、その分しっかり働かなければと思います。

朝は、6:40佐賀空港発の飛行機で上京。
到着後、宿舎に向かい引っ越し作業。

夕刻、上峰、吉野ヶ里から上京中の議員さんたちと懇談。そのあと、会合。