CIMG2964

今日は、朝から自民党雇用問題調査会の視察で栃木県へ行きました。

視察先は、小山市にある関東職業能力開発大学校と、宇都宮市にある栃木職業能力開発促進センターの2か所で、いわゆるポリテクカレッジとポリテクセンターと呼ばれるものです。

工業用部品の生産や住宅リフォーム、ビル設備、溶接、電気・通信施工など、社会での即戦力となる技術を効率よく習得できるようなカリキュラムが用意されていると感じました。

また、学んでおられる方々も、ポリテクカレッジは高卒後の方々、ポリテクセンターは求職者と違うものの、みなさん真剣なまなざしで取り組んでおられました。

ここで技術を習得された方への求人も多く、採用した会社の社長さんともお目にかかりましたが、職業訓練に対して高い評価をされていました。

地方への移管がとりざたされていますが、どこが運営しようと、このような施設は重要だと感じました。

19:00すぎに東京に戻り、佐賀の方と会食。