9:00、第26回福岡日出麿旗争奪佐賀県女子剣道大会の開会式にお邪魔し、ご挨拶をしました。26回続けて大会を盛り上げてきていていただいている、大会関係者各位、選手や保護者の方々に親族として心から感謝を申し上げました。

11:00、県庁通り商店連盟の総会に出席し、ご挨拶をしました。八福猫団の街として統一して盛り上げを図っていただいていること、いいアイディアだと思います。

そのあと、佐賀市内での面談。

14:30、自民党佐賀県連青年局が主催する「ネット選挙と向き合おう第2回研修会」に参加しました。
講師にわざわざ橋本岳衆議院議員にお越しいただきました。橋本代議士はネットメディア局の次長を務め、今回の法案の提出者として国会答弁にあたるなど、ネット選挙に熟知されています。

橋本代議士は、私とは大学剣道部の同期で、4年間同じ釜の飯を食った、いわば腐れ縁です。
現在、厚生労働部会副部会長も務めていただいていますが、何でも相談できる仲間がそばに居ると心強いものです。今回も、私が講師要請をしたところ、二つ返事で快諾してもらいました。

質問もたくさん出て、参加者の理解も深まったのではと思います。

17:00からは、私にいろいろ医療現場の声を教えていただく「まろ医会」会合。
橋本岳代議士、山下雄平参議院選挙候補予定者も出席していただきました。橋本代議士からは国政報告、山下雄平さんからは選挙に向けた決意を述べていただきました。
そのあとの懇親会では、それぞれの先生方から医療の現状についての様々な指摘をいただきました。