DSC_0767


10:00から、グランドプリンスホテル新高輪において第79回自由民主党大会が行われました。

谷垣総裁は、現政権は嘘で固められたマニフェストでの偽りの多数派だとした上で、政治の信頼回復のために一刻も早い総選挙に追い込み、政権奪還を果たすとの強い決意を述べました。
そして、自らがかねてより掲げてきた「絆」という言葉を用い、自助を基本として、共助・公助で支え合う社会を作っていく考えを示されました。

また、宮城県女川町長のゲストスピーチでは、被災地の人が苦しみながらも、希望を持って歩んでいる姿を紹介され、政治はそういった方々に希望を与えなければならないと話されました。

最後には、各都道府県女性局長のアピールが行われ、佐賀からは江島女性局長が総選挙での必勝を力強く宣言されました。

解散に向けた機運が高まっていることが実感できる党大会でした。この気持ちを忘れずに、震災関連など協力すべきところは協力し、対峙すべきところはしっかりと違いを打ち出す姿勢をとっていけば、自然と道は開けると思います。

党大会後のレセプションにも出席し、懇親を深めました。

夕刻、さわらび会の新年会にお邪魔しました。

それから、都内での所要。