9:00から、第27回福岡日出麿旗争奪佐賀県女子剣道大会の開会式に出席し、親族代表としてお礼のご挨拶をしました。
祖父・日出麿はこの秋に25回忌法要を迎えますが、没後も四半世紀あまりずっとこの大会を継続していただいている関係各位のご努力には感謝の気持ちで一杯です。
女子だけの大会というのは珍しいですが、チーム戦でそれぞれの世代ごとに熱戦が繰り広げられていました。

11:30から、中島元氏旭日双光章受章祝賀会に出席し、祝辞を述べました。
中島さんは、三根町議会議員として22年9ヶ月在籍され、その間6年6ヶ月にわたり議長を務められました。農業基盤整備や上水道事業、教育など地方自治に対する功労に対しての叙勲です。
私が政治を志してからは、佐賀県東部生産組合協議会副会長としてや、佐賀県農業協同組合代表理事専務として、農業問題についていろいろとご教示いただきました。
お人柄もあり、本当に多くの方がお祝いに駆けつけておられました。私も大変嬉しく思います。

14:00から、神埼市で国政報告会を開催していただきました。雨足激しい中、多くの方にお越しいただ着ました。地域活性化や、補助金申請の煩雑さ、TPPにおける国益の死守、選挙区割り変更とその対応などについてご意見をいただきました。しっかりと受け止めたいと思います。

17:00、自民党神埼市支部総会に出席し、ご挨拶をしました。

19:00、佐賀市の兵庫校区で国政報告会を開催していただきました。この時も大雨降りしきる中でしたが、たくさんの方に足を運んでいただきました。
食品表示や集団的自衛権、合併特例債などに関してご意見・ご質問がありました。
わざわざお越しいただいた方々には、本当にありがたく存じます。