11:00からは、鳥栖商工会議所が主催する「新年年詞交換会」に出席しました。交通の要衝に位置し、人口も増え続けている活気ある鳥栖市ですが、昨今の景気悪化によって税収も大幅に減収になっています。
橋本市長からは、新幹線新鳥栖駅の開通や、重粒子線治療機関の開設などを鳥栖市の発展の起爆剤にしたいとの思いが披露されました。
多くの方々が集まられていましたが、やはり商売の話になると顔色が曇ります。政府には、景気回復に向けてあらゆる手を打っていただきたいと思います。

そのあと、佐賀市に戻ってあいさつ回り。

夕刻、お参りや、お世話になった方の通夜に参列しました。
寒くなってきたからでしょうか。知り合いの方でも、闘病されているわけではなかった方が、突然亡くなるケースがここ最近多い気がします。
皆様、くれぐれもご自愛ください。

藤井裕久財務相(77)が健康不安を理由に辞任の意向との報道がありました。総理は、慰留したそうですが、辞意は固いそうです。辞める理由の真相が、健康なのか、ほかにあるのかは分かりません。
ただ、鳩山政権にといって打撃になることは間違いないと思います。

通常国会が始まれば、予算審議が始まります。予算編成を司った財務相が交代して乗り越えられるものかどうか。総理や小沢幹事長の献金問題もある中、今後の審議を注目していきたいと思います。