9:00から、JAさが白石地区農業まつりの開会式にお邪魔しました。
地域の特産物などがならび、多くの方が集まられていました。

11:00からは、真弓貴宏さん福岡奈々さん結婚披露宴に出席しました。
福岡奈々さんとは、苗字が一緒ですが親戚ではありません。でも、お父さまの英信さん始めご家族皆様と親しくさせていただいているご縁でお招きいただきました。
最後、万歳の音頭をとらせていただきましたが、ご家族はじめ、友人などに大切にされているのが伝わる温かい雰囲気の式でした。

そのあと、富士町に移動し、大串地区、杉谷地区のおくんちにお邪魔しました。
杉山では鐘打ちをさせていただきましたが、鐘が重くてその大変さを知ることができました。大きな集落ではありませんが、地域が一体となってくんちを盛り上げる姿は本当に素晴らしいと思います。

そのあと、佐賀市内の会合に出席しました。