4d4a54c1.jpg10:00から自衛隊父兄会昭栄地区分会総会に出席し、祝辞を述べさせていただく。「事に臨んでは危険を顧みず」という宣誓文に見られるように、国防という崇高な任務に就いていただいているのは、ご家族の理解があってこそ。心から敬意と感謝の気持ちを述べる。

10:30からは楠公祭。神事で玉串を奉奠させていただいたあと、楠公義祭同盟についての講話を拝聴する。

13:30からは自民党佐賀県連の総会。私も挨拶をさせていただいた。「結党以来最大の危機」といわれるが、私も身にしみて感じる。政党支持率も民主党に逆転され、いまや「自民党」というのもはばかられるような状況になってしまっていることを憂慮する。
私たちは常に国民の方を向き、改めるべき点は改めていかなければならない。
しかし民主党のように、ガゾリンは下げる、これまでの医療制度では破綻することを認めておきながら以前の制度に戻すという、大衆迎合で政権取りのみを目指す集団に安易にこの国を任せるわけにはいかないという意を強くしている。
大衆迎合に対して、根気のいる説明を行っていくことは大変な作業だが、結党以来最大の危機であるからこそ、全員が心を一つにして取り組んでいかなければならない。

終了後、県連会長、幹事長と面談。

17:00から、佐賀県隊友会定期総会後の懇親会で祝辞を述べさせていただく。その後、参加された方々と懇談させていただいた。