image

朝は、打ち合わせなど。

10:00 、佐賀県保育青年部の方々に副大臣室にお越しいただき、意見交換しました。

10:30 、地域再生法案の想定問答及び衆・本会議答弁レク。

11:30 、石破大臣との打ち合わせ会がありました。

13:00 ~ 14:10、衆議院本会議。法案審議は基本的に委員会で行われますが、重要な法案についてはまず本会議で趣旨説明・質疑が行われます。
今日は、所管する地域再生法案の趣旨説明・質疑が行われました。
石破大臣が答弁されますが、全ての質問に答えがなされているか、チェックをしました。
地域再生法改正案は、企業版ふるさと納税や生涯活躍のまち推進などの措置が盛り込まれています。
明日から委員会審議に移りますが早期成立を目指して努力したいと思います。

そのあと、衆・地方創生特別委員会。地域再生法案提案理由説明が委員会でもありました。

それから、地方分権改革についてレクを受けました。

夕刻、厚労省のレク。

18:00、党本部での保育推進連盟青年保育者セミナー意見交換会に出席しました。

夜は、佐賀県保育青年部との懇親会がありました。