6:55佐賀空港発の飛行機で上京。到着後、議員会館へ。

午前中から午後にかけて、面談や打ち合わせなど。

15:00からは、自民党・公明党の子宮頸がん予防ワクチンに関するプロジェクトチームの会議に出席しました。
今日は、聖マリアンナ医科大学産婦人科の鈴木直准教授から、「子宮頸がん予防ワクチンの安全性ならびに有用性に関する最新の話題」と題した話を伺いました。
子宮頸がんは、ワクチン接種だけでは不十分で、検診と組み合わせることで効果があること。また、予防ワクチンの危険性についても他と比べて高いものではないということ、妊婦に投与した場合でも差が認められないことなどの話がありました。
自分自身の理解を深めるいい機会でした。

そのあとも、打ち合わせなど。

夕刻は所要に充てました。