image

朝は、内閣府での所管事項説明。連休などもあって、溜まっていた案件について打ち合わせをしました。

10:00~12:40、参議院の内閣委員会。特定国立研究開発法人による研究開発促進に関する法律案について質疑が行われました。
質疑終局後、採決が行われ、委員会可決しました。

午後は、地元からご要望いただいている案件について厚生労働省と打ち合わせをしました。

15:00、自民党の有明海・八代海再生PTに出席しました。1.有明海・八代海等総合調査評価委員会の検討状況について、2.熊本県・福岡県・佐賀県・長崎県より「有明海・八代海の再生への現状についての認識・提言・要望」について議論がありました。
私からも十分な予算確保について発言をしました。

16:30、内閣府での東京圏・関西圏・仙北市国家戦略特別区域会議合同会議に出席しました。舛添東京都知事、松井大阪府知事、門脇仙北市長はじめ有識者が出席される中、東京都の都市再生プロジェクトや大阪府の待機児童解消対策や民泊、仙北市のNPO法人設立手続きの迅速化などについて議論がありました。

そのあと、石破地方創生大臣と地方六団体との意見交換会がありました(写真)。まち・ひと・しごと基本方針2016の策定、地方創生関連三法について説明があったのち、全国知事会、全国都道府県議会議長会、全国市長会、全国市議会議長会、全国町村会、全国町村議会議長会の代表者から、それぞれ率直なご意見をいただきました。意見交換し、相互の理解を深めるいい機会だと思います。