7:00自宅を出発。7:20から消費者特委に向けた答弁レク。

8:00、自民党の消費者問題調査会に出席し、岡田副大臣とともに

就任のご挨拶をしました。

8:50消費者特委理事会、9:00~12:00まで委員会。
本日も、昨日に引き続き消費者集団訴訟法の質疑が行われました。
私も、民主党の郡委員、生活の党の青木委員の答弁に立ちました。

途中、10:00に参議院の財務金融委員会で政務官としての挨拶を

しました。

お昼は、JAの方から要望を承りました。

13:15、財務局長会議に出席。全国各地から集まられた財務局

関係の方々に、金融を担当する政務官として挨拶をしました。

13:30、代々木のオリンピックセンターで行われた

日本・ASEANユースリーダーズサミットの式典で政府を代表して

挨拶をしました。内閣府が主管する「東南アジア青年の船」事業の

一環で、日本と東南アジア諸国の青年が、「東南アジア青年の船」に

乗船し生活を共にする中で、各国事情の紹介やディスカッション活動を

行うとともに、船内及び訪問国において各種交流活動を行うことにより、

相互の友好と理解を促進し、併せて日本の青年の国際的視野を広げ、

国際協調の精神のかん養と国際協力における実践力の向上を図り、

もって国際化の進展する社会の各分野でリーダーシップを発揮する

ことができる青年を育成するとともに、青少年健全育成活動に

参加青年が寄与することを目的とするものです。

式辞を述べた後、控室で代表の方々に参加した目的などについて

伺いました。

14:45、午後の答弁に向けたレク。

そのあと、特定秘密保護法案について説明を受けました。

16:30からふたたび、衆議院の消費者特委。

共産党の穀田委員の質問に私も答弁に立ちました。
質疑終局後、採決があり、法案は修正のうえ委員会可決されました。

そのあと、第19回規制改革会議に出席。

薬のインターネット販売に関しての議論がありました。

夜は、議員による懇談会。