7:20羽田発の飛行機で帰省。

10:00から、佐賀県精神障害者家族連合会の総会に出席し、

ご挨拶をしました。今国会は、精神保健福祉法改正、

障害者雇用促進法改正など大きな前進がありました。

併せて、差別解消法、成年被後見人への選挙権の付与などの

環境整備も整いました。それらに、私も関わることができたことは、

大きな経験になりました。
さらなる環境改善に向けて、ともに努力していきたいと思います。

そのあと、佐賀市内での面談。

午後は、整形外科関係の方と意見交換をしました。
私たちは健康寿命の延伸を掲げていますが、要介護の原因として

運動器の疾患が一番多いことを考えると、早期発見してリハビリ

指導を推進していくことが求められます。

夕刻、医療法人の会に出席し、ご挨拶。

19:30、自民党佐賀県第一選挙区支部の役員総会がありました。

議事終了後、山下雄平氏の決起大会に切り替わりました。

私からは、県連選対本部長としてのお願いのご挨拶をしました。
他党の候補には佐賀の東部出身の人がおり、東部でその勢いを

食い止める必要性を話しました。