薬事法の改正に向けて、薬害に関する扱いをどうするかで、

いろいろなやり取りがありました。自分たちが正しいと思ってやって

いることが、理解されないことは辛いですが仕方がありません。
議連の進め方も再度考えていかなければなりません。

朝から断続的に打ち合わせ。

9:45議員総会、10:00本会議。

マイナンバー法案に関しての趣旨説明・質疑、議了案件の採決が

ありました。

11:30から、厚生労働部会。

子宮頸がん予防措置推進法、生活保護法の改正、生活困窮者

自立支援法の審議を行いました。
子宮頸がん予防推進法については慎重論が相次いだため引き続き

審議をすることとし、生活保護法並びに生活困窮者自立支援法は

部会了承をいただきました。
生活保護に至る前に支援を行うことは、必要なことです。

実のあるものとするために、しっかりと検証していくべきという

ご意見がありました。

12:50理事会、13:00から東日本大震災復興特別委員会。

予算の委嘱審査がありました。16:30まで。

18:00発の飛行機で帰省。