4:00から、グランドプリンスホテル新高輪で第80回自由民主党大会が

開かれました。会場そのものや装飾は決して派手になったわけでは

ありませんが、政権交代後の党大会とあって高揚感がありました。

通常の党大会議事を30分程度で終わらせ、

そのあと参議院選挙必勝決起大会に移りました。
安倍総理は、これまで聞いた中でも一番熱がこもった演説をされ、

TPPなどについても「農業や農村社会は必ず守る。自分を信じてほしい」

といった趣旨のことを述べられました。
そして、震災後の日本を励ますインドネシアの方々が作った歌のフレーズ

「世界の真ん中で日本という国を咲かそう」という映像を流し、

日本が再び世界をけん引する覚悟を示されました。

石破幹事長からも、参議院選挙に向けた強い決意がありました。

また、岡野工業の岡野社長がものづくりの現場に身を置くものとして

ユーモアあふれるご挨拶をされました。

多くの方が、参議院選挙に向けた決意を新たにされたと思います。

有意義な党大会でした。

そのあと、懇親会にも出席。