8:00から、政調全体会議。

予算の基本方針について議論がありました。

そのあと、厚生労働関係に関する打ち合わせ。

11:00からは、厚生労働部会を開催しました。

25年度予算大綱ならびに生活保護が議題でした。生活保護の

適正化は多くの議員の関心が高い分野で、部会でもたくさんの

ご意見がありました。今後、生活保護法の改正や生活困窮者対策

のための法律などによって検討すべき点はたくさんありますが、

生活扶助費については、

①生活実態調査に伴うゆがみを正す

②物価下落部分を反映させる

③激変緩和措置を講じる

という3つの方針についてご了承いただきました。
その他、大綱に係る部分についても概ねご了承いただきました。

そのあとも、厚生労働に関する件について断続的に打ち合わせ。

14:00からは、税制調査会。

厚生労働分野については、部会要求のほとんどを認めていただき

ました。有難いと思います。

そのあとも、厚生労働関係のレク。

夜は、佐賀からお越しの農業関係者の方々と、

農政に関して懇談をしました。