特例公債を発行しなければ予算執行ができないため、

国会では特例公債法案の早期成立に向けた動きが

慌ただしくなっています。
平成24年度、25年度の基礎年金の国庫負担2分の1の財源

にもこの特例公債が充てられることになっていますが、

特例公債法案と合わせて、年金に関する法案の修正も

行わなければなりません。

今日は、特例公債に関して三党間の協議を元に、

党内手続きが行われましたが、私も厚生労働部会長として

年金法案の説明を行いました。

9:30からは厚生労働部会、10:15からは政策会議、

11:00から総務会で説明を行い、了承されました。

お昼は、厚生労働分野の勉強会。

午後は、佐賀からお越しの方々と面談しました。

15:00からは厚生年金基金に関する打ち合わせ。

そのあと、レクなど。

17:00からは、行政監視委員会の委員長と両筆頭間の

打ち合わせを行いました。

夜は、以前勤めていた会社の上司と食事をしながら

いろいろと話をしました。