8:00から、今町の大漁祭の神事で玉串を奉奠しました。

9:30からは、佐賀県柔道整復師会中学生柔道錬成大会の

開会式に出席し、祝辞を述べました。

今年度から、中学校において武道が必修化されました。

強い体をつくるだけでなく、日本の伝統文化を理解したり、

礼儀や規律を身につけることも求められています。
参加選手が、学校の中でもその実践者となって引っ張って

いって欲しいと思います。

お昼過ぎには、母の日のプレゼントを届けに実家へ。

午後、みやき町で行われていた県境フェスティバル天建寺橋

大綱引き大会の会場に行きました。

15:00からは天建寺橋の上で、佐賀県と福岡県の150名ずつが

綱引きを行いました。3本勝負で2回勝利した方が勝ちというルール。

私も、綱引きに参加しました。1本目は福岡県の勝利。

2本目は佐賀県が取り返しました。勝負の3本目は、私が

スターターをつとめるため、綱引きは町長と交代。

3本目は規定の時間内で両者拮抗していたため引き分けと

なりました。勝負を決する4本目は、僅差でしたが福岡県の

勝利となりました。残念な結果でしたが、両県の親睦を深める

いい機会だったと思います。

18:00からは、自民党三養基郡協議会の総会に出席しました。

国政の状況報告をし、来る総選挙での1区における支援体制

についてお願いをさせていただきました。
その後の懇親会では、多くの方と話をすることができました。