本日午後、天皇皇后両陛下主催の「春の園遊会」が

行われました。私も行政監視委員長を仰せつかっている立場で

ご招待いただきました。天皇陛下は、心臓の手術から2か月

余りでの出席となります。足取りもしっかりとされていましたが、

いまだ全快とは言えない中で、笑顔でいろいろな方にご挨拶を

されている姿を拝見すると、本当に頭が下がります。
お招きいただいたこと、本当に光栄に思います。

自民党は、昨日参議院に国交相と防衛相の問責決議を提出

しました。明日採決が行われることになりましたが、可決は

確実な情勢です。一方で、可決後の対応については野党内の

足並みが乱れています。まずは、野田総理が参議院の決議を

どう受け止めるのか。軽い議決ではないはずです。

重要法案が目白押しの中で、そのまま居座ることが得策とは

思えません。

8:30から、厚生労働部会・統合医療に関するPT。

生命科学振興会理事長の渡邊晶先生の講演を拝聴しました。

10:00からは、東日本復興加速本部。

復興がいまだに進みません。復興庁から現状をヒアリングし、

議論が行われました。

そのあと、健康診断。

お昼には平成研究会の総会。午後は園遊会。

夕刻、厚労省から医療に関するレクをうけました。

夜は、自民党若手有志議員と谷垣総裁の懇談会に出席しました。

「国民政党とは、高齢者と若年層、都市部と地方、高所得者と

低所得者などの断絶を生まないように配慮することが大切」

との考えが印象に残りました。