わが党は、昨日の全国政調会長会議の席上で次期衆院選挙の

マニフェストの原案を発表しました。

消費税については10%に引き上げ、社会保障の安定などに

使用することを明記しましたが、民主党とは使途において

大きな違いがあると考えています。年金制度については、

現行制度を基本としながらも低年金対策などを強化します。

生活保護についても、本当に必要な人には給付を行う一方で、

就労に移行できる方についてはその支援を強化していきます。

憲法改正を行い、緊急事態条項などを設けます。

道州制の推進、円高・デフレ対策、聖域なき関税撤廃を

前提とするTPPには反対、日米安全保障の堅持と集団的自衛権の

行使、公務員人件費の2割削減、エネルギーの在り方についての

検討・・・などが盛り込まれています。

自民党は何をしたいのかが分からないとの声が多くあります。

今日の骨格に、肉付けをしていかなければなりません。

政策で勝負する。それも調子のいい、耳触りのいいものばかり

ではなく、本当にできることで勝負していく。
つらくても、地道に訴えていくしかありません。

午前中は、総務省から行政評価の方針について説明を受けました。

そのあと、行政監視委員会の運営について委員部、調査室との

打ち合わせを行いました。

12:00からは、厚生労働部会・統合医療に関するPT。

日本統合医療学会理事長の渥美和彦先生の話を伺いました。

13:00からは、農林水産委員会。国有林野法に関する趣旨説明が

ありました。

そのあと、ODA基本法に関する打ち合わせなど。