10:00ごろ、議員会館で佐賀からお越しの方と面談。

12:30羽田発の飛行機で福岡へ。空港で選挙制度に関する

取材を受けたあと、基山、鳥栖でお参りをしました。

佐賀市内に戻って事務所での打ち合わせ。

18:30からは、福友会の新年会でお世話になっている

方々を前にご挨拶をしました。

19:00からは、黒田利人佐賀市議の市政報告会ならびに

新年会にお邪魔しました。黒田さんは、子供達のために、

毎朝交通量の多い交差点に立っておられます。

議会生活も21年になられましたが、多くの後援者の方々が

集まられていました。

そのあと、自民党神埼市支部の千代田分支部の拡大

役員会に出席しました。今後の選挙区の見直しに関して話を

しました。岩田1区支部長も決意を述べました。

今後、選挙区が広くなることを想定して、早めに準備を

進めていかなければなりません。

役員の方々に、ご理解とご協力をお願いしました。

夜、野田聖子代議士の出産とお子さんの成長の記録が

テレビで放映されていましたから、見ました。高齢出産

ということもあり、多くの病気を抱えたお子さんが病気と

戦いながらも成長する姿に心打たれました。

親としても様々な葛藤があり、でもそれを超える喜びを

子育てに感じている姿がよく示されていたと思います。