本日、天皇陛下の思し召しにより埼玉鴨場にご招待いただき、

鴨猟を体験しました。委員長として招待を受けたものですが、

このような行事があることを今まで知りませんでした。

敷地には13000平米の池があり、そこに野生の鴨がたくさん

飛来しています。そこには、飼い慣らされたアヒルも生息して

いますが、いつもアヒルには木槌で音を鳴らしながら小さな溝

(引堀)に引き寄せて餌を与えています。鴨を捕獲する際にも、

音を鳴らせばアヒルが池から溝に向かって泳ぎ始めるので、

一緒に水面にいた鴨もつられて溝に入ってきます。

溝の入り口を閉じると、鴨が驚いて飛び立つのを周りに

潜んでいた人々が叉手網で捕獲するものです。

今日は、朝方池に氷が張っていたため鴨は少なかったですが、

私も5羽捕獲しました。思ったよりも難しかったです。

捕獲した鴨は、標識をつけ放鳥します。こういった調査が鴨の

研究に役立っています。

捕獲・放鳥のあと、野生の鴨ではなく飼育された合鴨の料理を

頂きます。炭で焼くだけですが美味しく頂きました。

とても貴重な体験でした。

15:00羽田発の飛行機で地元へ。
18:00から、公明党佐賀県本部の新春賀詞交歓会に出席し、

自民党を代表して挨拶をしました。昨年の震災では、地方組織

から上がってきたきめ細かな情報を元に、多くの対策を提言

されるなど、市民目線での活動がなされています。政治の

流れを共に変えていかなければならないと思います。

今日、野田内閣が内閣改造を行いました。

問題閣僚を変えた代り映えのしない布陣ですが、唯一の目玉は
岡田氏の副総理としての入閣でしょう。増税路線がより鮮明に

なった印象です。私は、増税には反対ではありませんが、

何に使うかを明示しないまま突っ走る姿には違和感を覚えます。

説明が決定的にたりません。厳しく対峙していきます。