今日も、民主党から離党の意思表示をする 議員が3名出ました。
政党助成金をもらう政党要件が年初の状態ということから、

この時期の表明が相次いでいるという事情もありますが、

民主党内のガバナンスが効かなくなっていることは間違い

ありません。そもそも、民主党には綱領がありません。

目指すものがない集団は、求心力がありません。
2009年に私は衆院選で負けました。その打ち負かした相手が、

当時の約束を悉く反故にしています。もう、真を問うべきでしょう。
でなければ、民主主義が崩れてしまいます。

朝から、基山町・鳥栖市の挨拶回りをしました。

サガン鳥栖J1昇格というニュースもあります。福岡に近いという

立地や、新幹線の開業、ハイマット構想などを活かし、

発展をして欲しいと思います。

夜は、医療法人智仁会、社会福祉法人つぼみ会の忘年会に

出席しました。お仕事が忙しい中にも練習を重ねた芸の披露があり、

多いに盛り上がりました。取り巻く環境は厳しくとも、その明るさが

患者さんや利用者さんを元気づけると思います。本当におつかれ

さまです。