9:00から、衆議院の決算行政監視委員会を傍聴しました。
衆院決算行政監視委員会の小委員会は今日と明日、国の税金の

無駄遣いをチェックする「国会版事業仕分け」を実施します。

今日は、スーパーコンピューター「京」について、委員14人中9人が

「予算要求の縮減か見直し」が必要と判定。

診療報酬明細書(レセプト)の審査事務については、業務を行う

2法人に対し、委員11人が「組織・制度の改編」が必要と判断しました。

私も参議院の委員長として、国会が行政府のチェックを行うこの

手法に関心を持っています。今回の仕分けの良かったところ、

悪かったところを検証し、参議院でも参考にしていきたいと思います。

午前中は、佐賀からお越しの方々から各種要望を受けました。

11:00からは、佐賀県副知事との面談。

お昼には、水正会。

ジャーナリストの後藤謙次氏の話を拝聴しました。

民主党内の動きなど、興味深い話を聞きました。

13:30からは、有明海・八代海PT。諫早湾の開門調査について、

各県の意見聴取がありました。農業被害が出る長崎は、知事自らが

入念に練られた主張を行いました。佐賀県についても自らの主張を

しっかりと整理していかなければなりません。

16:00からは、参議院社会保障政策研究会。

日本総合研究所の西沢主任研究員から話を伺い、質疑応答を

行いました。

18:00からは、佐賀県町村議長会との懇親会。

10町の議長さんたちと、様々なテーマについて意見交換をしました。