10:00ごろから、川副町の海童神社の秋祭り会場に行きました。

市役所の川副支所から海童神社まで御神輿とともに練り歩きました。

御神輿の下をくぐると良いとされ、沿道の方々もつぎつぎに御神輿を

くぐっていきます。ノリの種付けも終わりました。

秋の実りに感謝するとともに、これからの豊作、豊漁も祈願しました。

そのあと、富士町へ。市川地区と須田地区、杉山地区で浮立が

行われていましたので、各地区を廻りました。
人口は減ってきていますが、しっかりと訓練をして、立派に伝統が

引き継がれているのを見ました。自分たちの地域は自分たちで

守っていくという矜恃が現れているような気がしました。

夜は、鏡くんちへ。宵山の出発の前に、ごあいさつをさせて

頂きました。鏡区の地域の方と鏡心会という若手の方々で、

勇壮な山が曳かれていました。若い人も祭りによって強固に

結ばれているのを感じます。祭りは、地域の活力であり、

心であり、潤滑油でもあるとおもいます。