10:00から、土地改良関係の要望活動。水の問題は、

地域を潤す上でも極めて大事です。ただ、一般の方々には

どうしても理解しづらくて、予算獲得も思うようにはいきません。
地元の声をしっかりと受け止めていきたいと思います。

お昼は、平成研究会の総会。

午後は、都内での面談など。

夕刻にかけて、佐賀から上京された方々と相次いで

意見交換を行いました。

夜も、佐賀からお越しの方々と。

玄海原発の再稼働をめぐる混乱について、私の予算委員会の質問で、

地元を訪ねて直接謝罪する意向を示していた菅総理は、本日現地

入りは困難となったと古川知事と岸本玄海町長に電話で謝罪しました。

人から指摘されなければ謝罪しない姿勢が気に入りませんが、

謝ったことは大きな前進です。
ただ、今後のビジョンが示されないままでは、地方は動けません。

エネルギー需給の予測も示しながら、現実的な対応策を国が

責任を持って示すことが大切です。