9:25から、国会対策委員会。

9:45から議員総会、10:00より本会議で上がり法案の採決がありました。

そのあと、政策審議会主催で、総合エネルギー政策特命委員会での

議論と今後の見通しについての勉強会がありました。

お昼には、水正会の勉強会。

12:50からは、政府開発援助に関する特別委員会が行われました。

今国会では、JICAの青年海外協力隊研修所の視察や、

開発コンサルタントに関する参考人質疑など初めての試みが

ありました。これらを受けて、政府開発援助の持続的な推進を

求める決議が採択されました。

そのあと、面談・打ち合わせなど。

夜、参議院平成研究会の懇親会に出席しました