8:00から、我楽多会のソフトボール大会の開会式にお邪魔しました。

9:30からは、佐賀県柔道整復師会中学生柔道錬成大会の開会式で

ご挨拶をさせていただきました。柔道と柔道整復は表裏一体の関係

とされます。骨接ぎで知られる柔道整復術は1200年もの歴史が

あるそうです。歴史を知り、武道とはということを考える大会にもなればと

思います。

そのあと、佐賀県障害者スポーツ大会の開会式で激励の言葉を

述べさせていただきました。

11:00からは、吉原正智先生の四十九日法要に出席させて

いただきました。

14:00からはマリトピアで行われた自民党佐賀県連女性局総会に

出席しました。馳浩(はせ ひろし)衆議院議員が来佐され、児童虐待に

関しての講演を行われました。役員改選では、加藤局長が退任され、

江島局長に代わられました。これまでの役員の方々には力強い

リーダーシップで引っ張っていただきました。

心から感謝申し上げますとともに、新執行部の方々には女性局の

団結の強さを活かしてのご活躍を祈念します。

18:00からは、三養基郡協の総会でご挨拶。

そのあと、原口義己氏の県議会議員在職28年を慰労する会にお邪魔し、

会場の方々にご挨拶をさせていただきました。