焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の富山、福井両県の店舗で

食事をした4人が、腸管出血性大腸菌「O111」に感染するなどして

死亡した集団食中毒のニュースが話題です。

私は、焼き肉屋さんにいけば、かなりの確率でユッケを注文します。
焼き肉やステーキも、かなりレアなのが好みですから、どのような

処置をすれば安心して食べられるのか関心があります。
そもそも、生肉に関して国の基準はどうなっているのかも、

報道で見る限りははっきりとしません。私が所属する厚生労働部会では

安全基準を扱いますし、農林水産委員会では食肉の処理の仕方など

について議論を受け持ちます。自分なりに、調べていきたいと思います。

今日は、佐賀県内での所要や面談などに充てました。
明日からは、通常モードに移ります。