福岡資麿 オフィシャルブログ Powered by Ameba











今日、明日の2日間、参議院予算委員会の委員派遣で、

大分・福岡を訪問するのに参加しました。

9:00に羽田空港に集合して、9:25羽田発大分行きの飛行機に

乗りました。

到着後、別府市に移動し昼食をとった後、オムロン太陽(株)を

視察しました。

オムロン太陽はオムロン(株)の特例子会社で、

社会福祉法人太陽の家との連携で運営されています。

ソケットや車のパワーウィンドウ用スイッチ、

ATM装置などの部品を製造しています。

多くの障がいを持った方が仕事をしている現場を実際に

見ることができました。手当ではなくて、障がい者の特性を

理解した仕事の大切さを社長さんは訴えられました。
障がい者用に工業用機械をカスタマイズすれば、普通に業務を

行えるとした上で、こういった機会の改修などにもっと行政側が

援助すべきだとの意見もありました。

そのあと、竹工芸・訓練支援センターを視察しました。

大分の特産物である竹工芸の職業能力開発の現場です。
竹材の加工から編組技術までを習得し、独り立ちされる方も

たくさんいらっしゃいます。中国品などの台頭で、生活するだけの

所得をどうやって稼ぐかも課題のようです。

そのあと、一旦派遣から離れて、鳥栖市に向かいました。

19:00からの牟田鳥栖市長候補の決起大会に出席しました。

佐藤正久参議院議員にも参加していただきました。