9:30から、佐賀県東西対抗剣道大会の開会式でご挨拶をさせて

いただきました。中学・高校、一般の部に分かれて、県の東西から

それぞれ選抜された選手の方々が技を競われます。ほとんどの方に

とっては、本年最後の試合となります。今年一年の集大成となる戦い、

県を代表する者同士の戦いとあって、皆さん気合い十分でした。

10:30からは、本庄地区の女性の方々による福庄会に出席しました。

妻・洋子もお招きいただき、参院選を振り返ってや、国政に課題に

ついて報告をさせていただきました。温かい言葉の数々、本当に

有り難いと思います。

そのあと、みのり福祉作業所の感謝餅つき交流会の会場に向かい

ました。毎年、お邪魔させていただいています。施設の方と地域の

方々が、今年も交流を深めておられました。障がい福祉で、今、

地域移行が叫ばれていますが、地域の方々とふれ合うことで

障がいに対する理解を深めることはとても大切なことです。

午後は、佐賀市のあいさつ回り。

18:00からは、坂井唐津市長と大場県議の鏡校区後援会総会に

出席しました。大場さんは、来年春に県議選を控えます。

鏡地区を中心に多くの方が集まられて気勢をあげておられました。

そのあと、唐津ロイヤルホテルで玄海町の有志の方々による11日会。

酒を酌み交わしながら、さまざまな問題について語り合ういい機会を

頂きました。

佐賀市に戻り、医療法人の忘年会にもお邪魔しました。