朝ものすごい大雨が降りました。移動するにもびしょ濡れになります。

8:00からは、築地聞真会に出席しました。新入会員としてご挨拶を

させていただきました。

今日は、臨時国会の最終日です。

10:00からは、閉会中審査などに関する委員会が行われました。
農林水産委員会、政府開発援助に関する特別委員会、予算委員会に

出席しました。

12:00からは、本会議。同意人事などとともに、上がり法案の採決が

行われました。この中で、障害者サービスの利用料を支払い能力に

応じた割合に変えることなどを柱とした改正障害者自立支援法が

成立しました。

関係者からの多くの要望がありましたが、これまで国会日程の

関係で、何度も涙を飲んだ法案です。サービスの利用料を応能負担に

するほか、発達障害を対象に入れ、相談支援の充実、障害児支援の

強化、グループホーム・ケアホームの家賃補助など多くの懸案だった

ことが大きく前進します。

成立後、多くの関係者の方から喜びの声を聞きました。

こういったとき、政治家としての喜びを感じます。

15:55羽田発の飛行機で佐賀へ。

夜は、宅建協会の忘年会、長興寺の御供日ほかに出席しました。