ゼルダ ベルトカバー | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

割れてしまったベルトカバーを複製しようという試みです。



上と右の部分が欠損しています。
ここは写真を見ながら作ります。
内面にシリコンパテを詰め込んで型を作ります。


しかし割れてヒビの入ったカバーに詰めていくと割れが広がりだしました。
また部品がたわむのもマズいのでレジンで補強しました。


けっこうな量のシリコン、きれいに詰めるのは難しいです。


なかなか外れず他のところが割れだしましたがなんとか外しました。


形態修正します。
まだおおざっぱに削った状態ですが一度プレスして観察してみます。



とりあえず手持ちの0.5ミリ厚のシートを使いました。
1.5ミリのを注文しています。


立ち上がりの部分がどうしても丸くなるので少し長めに型を作る必要があります。


とりあえず合格点です。


この部品だけで合わせてますからプーリーなどに干渉しなければいいのですが。


カットラインまで出せればいいのですが、慎重にカットする必要があります。
何ヵ所かはラインがなんとなく分かります。
型さえできれば何個でも作れますので大丈夫でしょう。

取り付けネジ穴のポッチは無いほうがいいですかね。
本番は来週になります。
型をきれいに仕上げていきます。