扇風機メンテ | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

朝晩は寒い時がありますが暑くなってきました。

扇風機大好きな嫁さんの指令でクローゼットから出してきて掃除。


しかし1台は回転が悪い。

捨てようかと思いましたがまだ何年も経ってないですから分解してみました。

たぶん軸受けの動きが悪いのですが単純に注油すればいいのかが分かりませんでした。

一応ネットで調べたらグリスは良くないとか書いてありました。


前側はすぐにできますが裏側もやらなきゃだろうとネジを外していきます。




このツマミの奥のネジがどうやっても緩みません。
これを外さないとカバーが外れないんです。
ネットで調べる。
まさかの逆ネジ!なんでゲロー

無事に外れました。


裏側の軸受け。
ベルハンマーを注油しておきました。
ネット見てたらベアリング支持にしてる人もいるとか爆笑



ついでにホコリも掃除。
とりあえず終了。
とりあえず普通に回転しました。

しかし貴重なラジコンの時間が終わりました。