ニチモ スピコン | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

今日は新宮にあるロピアに買い物にいきました。


高いのか安いのか分かりませんが、買ってきたものは美味しかったです。

ニチモです。
これが欲しかったわけじゃないのですがヤフオクで買ったものです。
しかしレバー部分と接点アームが空回りします。


なんか接着剤が剥がれたように見えなくもない。
固定してしまおうかと思いましたが。

ストラトスのスピコンがありますから見てみると。


固定されてなくてスプリングで繋がっています。
エーダイのもそうでしたがEPAが無い昔のメカではスピコンのストロークをちょうどにするのは難しく多少オーバーしても大丈夫なようにスプリングでセイバー機能が付いています。

このスプリングが無くなっています。


無いものは作るしかないのでピアノ線買ってきました。


しかしこれが難しくて内径10ミリに合わせないと隙間が大きいとガタとなりレバーを動かしてもワイパーアームが動き出しません。


内径10ミリにするには8ミリのシャフトに巻くぐらいでちょうど良いようです。


これでも少し遊びますがもうひとつの方も同じ感じでしたから大丈夫かと思います。
今のメカを使うなら接着固定してしまってもいいかな。



左のは540も使えるもので右のは380用になります。


メカを交換してモデマで走らせてみたいですね。
ボディは紙ですが滝汗
タイヤはツーリング用を使えるアダプター作りましたからね。