ウォーリー | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

約40年ぐらい前に友達が持っていたシャープX1というパソコンでやっていたアドベンチャー系のゲームがありまして。

ミステリーハウス系のゲームでしたが別のゲームだったと思うのですが名前が分からなくて、ここ20年ぐらい引っかかっていました。


覚えているのはピアノがあり実際に弾けたこと。

そのピアノでカギが開くと思われるドアがあり、これができなくて諦めたこと。

後ほど友達から「ラ・ド・ミ・レのシャープ」と聞いた記憶。


ネットで古いゲーム、アドベンチャー、ピアノ……などなど検索しても分からずじまいでした。


それがふとYouTubeに出てきた。



これじゃないかと見てみたら


間違いない!
この名前はわからなかったなあ。
しかしこのての音を打ち込むのは音感の無い人には無理ですね。
MDのソーサリアンにも苦労した。

今ならネットでヒントは見れたりしますが当時パソコンゲームのヒントはベーマガとかしか無かったからどうしようもありませんでした。


 36分のところでピアノのシーンがありますが「ラドミレのシャープ」なのでしょうか?


くだらんことなのでしょうが人生の悩みのひとつが解決したのでした。


まだゲームがカセットテープの時代、懐かしいなあ。