アソシ 12i その2 | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

今回の作業はリヤまわりです。

モーターを準備します。
こちらのタイプjからRSターボを外します。


というのも当時12iにはこれを使っていたのです。
当時Siriusくんからもらったものです。
見た目はすごそうですが8分用ですし意外と普通だなあと中学生の頃思ったのを覚えています。
だいぶ弱っていますがまだ回りますので壊れるまで使います。


取り付けプレートを作って装着。

スパーギヤは傷んでいたので現代のものを使います。
最近は64ピッチから48ピッチへ移行しています。
ただ78枚はちょっと大きいようです。
ボールも交換。


このモーターはせっかく平らな形をしているのに取り付けは斜めになってしまいます。
カドにキズがつきます。


純正があったので使ってしまおうかと思いましたが。


このピニオンには取り付けネジ穴があいてません(驚)。
加工忘れなのか、それとも自分で穴を空ける仕様なのか。
昔の輸入物ならありえなくもない。


結局48ピッチの74枚がありましたのでそれを使用。
モーターのコードも新しくしました。

次はリンケージまわり。
サーボセイバーホーンとインチナットはキミヒコネットで買いました。
ここにタミヤのはおかしい。

私が知る限りダイレクトセイバーホーンは12iの時に登場したと思います。


リンケージは旧車にはいつもヒロボーのを使っていましたが在庫がなくなってます。
ここらへんのも在庫限りのものになってますから探して買っておくか代用品を探さないといけませんね。


今日はここまでです。